わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

復刻塗装。

大きく変化を遂げた鈴蘭台、そこへやってきたのは緑色の電車でした。 1950年代~1960年代にかけて、神戸電鉄の旧性能小型車の一部に塗装された「シルバーとスプリンググリーン」のツートン塗装。 短命且つ、デ300登場時,デ201,クハ131,141,151など、一部の車…

2017年

なんかあっちゅう間に終わってしまった感が否めないですが、2017年も今日で終わるそうです(他人事) あと3ヶ月くらい2017年があるんじゃねえかってくらいに私は年末を感じれてないですが…(笑) さてさて、今年は色々と忙しかったので動画も模型もブログも放置…

すやあ

最近私生活が忙しくなってて更新できてません… 快速急行 梅田 7302F+7305F まぁ取り敢えず生きてますってことだけ。Twitter見りゃわかるんですけどね()

マルーンとアイボリー

ツーハン特急が今日もやってくる――――――― というわけで久しぶりに阪急電車に行ってきました。 目的は夕ラッシュ時に走るツーハンドル車の特急。5000系とかの特急撮れればいいかなーと思いつつ、取り敢えず六甲で日没直前まで粘ることに。 通勤急行 神戸三宮 8…

ゆめかもめ。

今日も神戸の"ミナト"の地下を走る———— 01 新長田 5110F 暇だったので海岸線へやってきました。 お目当てはこのHM。でしたが…… 何か様子がおかしい。 ヘッドライトがLED化されていました。 有名なところではJR323系、身近なところでは神戸電鉄5000系5002Fが…

ありがとう。

ちょうど先週の3月24日。 約4年半に渡って走ってきた粟生線の日中急行が消滅しました。 長い年月で見るとこの4年半というのは本当にイレギュラーで、非日常だったと思います。 (ちょっと長くなりますが、つらつらと書きためてましたのでお付き合いの程を…) 4…

神戸電鉄1100形鉄コレ化決定

さてさて、お昼前にこの情報を知って興奮しまくりです。 (こんな書き出しを前にも書いた気がする… 2015年 1354/1353 1060 2016年 1300形 と来て、とうとう真打ち。 2017年 1100形 1350形や1300形とも組み合わせるなら「う~ん…」となっていたデ1060にようや…

2.7kmを行ったり来たり。

きょうも2.7kmを行ったり来たり。 山陽本線の支線、和田岬線にやってきた。 貫通扉が全て開いてるのもこの専属103系の特徴。 哀愁漂うこのテールランプ。自分にとって103系で一番好きな部位の一つです。 さぁ、今日の運用もそろそろ終わり。土曜出勤のサラリ…

関東へ vol.3

もうそろそろ一ヵ月経って忘れかけて来たので早めにまとめておこう… ということで、前回の続き。 メトロの6000系を撮りたいと思い、運用を調べるとなんと後続に2本連続で来ているとのこと。 柏行 第32編成 ということで乃木坂で降りて撮影。やっぱり千代田…

Thank you……1102F…

つい3年ほど前から本格的に神鉄を記録し始めた自分にとっては、最古参でいつ落ちても分からない。そんな危機感で割と追いかけまわしていました。 5連時代をよく知らない自分にとって、1102Fといえば粟生線急行で爆走している。そんなイメージでした。 在りし…

関東へ vol.2

この日は早朝の上野駅からスタート。同行者が死にかけてましたが気にしない。 北千住 03-136F 03系、好きなんですよね。灰色と黒の帯を巻いていて無骨な感じがするのですが四角いハロゲンライトがどこか柔らかさを醸し出す、、、的な。 KATOの地下鉄シリーズ…

関東へ, vol1

2/4,2/5に鉄道が主目的ではないのですが、東京に行ってきました。 とは言っても空き時間はあるので色々かじってきました。 朝は東急池上線へ。 普通 蒲田 7107F 東急の7000系、丸目が可愛いですよね。割と好きな形式の一つです。 普通 五反田 1502F 東横の10…

神鉄ぶらぶら その10

朝の鈴蘭台は寒すぎた() 特快速 新開地 5004F 大雪の中...という訳でもないですが、雪の中での特快速は初めてなのでまぁいいかな。 準急 新開地 1376F 前パンが来るとしゃがんでしまう、これは病気なのか…? にしても前パン4連ほんとにかっこいいですね… 普…

真夏の思いつき。

PCのファイル整理をしていたら去年の夏の写真が出てきたので、自分の記憶の整理に少しお付き合いを。 新開地に快速急行の奈良行が停車している世界線。 まあ今生きている世界線なんですが、10年前の自分にこれを言っても信じないでしょうね。なんば線が無い…

Jet-Silver 5700

2015年に登場した形式。まさかこんなに早く模型化されるとは思わず。 それもGMやマイクロではなく「鉄コレ」で模型化されるという予想外な展開に… 模型ですが、実車の特徴を捉えた良い造形です。 これぞ5700という感じ。 最近の鉄コレは本当に塗装も綺麗です…

さなだどりーむ

真田の街「上田」から信州最古の温泉「別所温泉」へ............. 先日、上田電鉄6000系「さなだどりーむ号」が発売されました。 自分は小学生の頃「別所線に乗ろう!」というサイトを見つけてペーパークラフトをよく作っていました。その頃から個人的に気に…

ことしもおわり。

更新しよう、しようって思ったら12/31でした(しろめ 今年も色々ありましたね。 そういえばつい先日ですが神戸電鉄6504Fが2日に分けて搬入されたそうで。 情報が入った時点で行くべきなんでしょうが、どうも気乗りせず行かずじまい… 番号が違うのと完全新製か…

神鉄ぶらぶら その9

この題の記事も久しぶりですね。 久しぶりに適当にぶらぶら出来たので少しだけ写真をば。 普通 志染 1152F ジョイフル有馬HM そういやもう終わっちゃいましたね(棒 準急 新開地 6002F ひょうご北摂ライフHM 今年初めてのHM。黒字に白のHMは映えますが白飛び…

ことこと。 その1

題名だけじゃ「なにいってんだこいつ…」 ってなるかもしれませんが、「ことでん」こと高松琴平電鉄のオハナシ。 神鉄界隈で仲良くさせてもらってる友人数名のススメで、以前から鉄コレや関係書籍は漁っていたのですが、先日自分への誕生日プレゼントというこ…

名鉄を作る。vol.1

どうも先日中空に行った時から名鉄熱が再燃しちゃいまして…w 買っただけで全然弄ってなかった名鉄3100系2次車に対してようやくやる気が出てきました。 今回施行予定の加工は レールクラフト阿波座の前面パーツでディテールアップ 屋上機器や床下機器などの塗…

Series 2300

正雀のヌシ 2301-2352 塗り直された車体は誇らしげでした。 やっぱり阪急といえばこの顔です。かっこいい。 この後は2枚看板を装着して撮影。 雰囲気は出てると思います。この姿に似合うとは思いませんが。 せっかく旧車紋の姿に戻したのなら「大阪 京都」の…

終電間際 in 中部国際空港

家の都合で中部国際空港駅で終電まで撮れる機会があったので行ってきました。 りんくう常滑で通過を撮りたかったので1区券で。 普通 太田川 6809F 最初は6800系の金魚鉢。3500系と同じ顔をしてるけどスカートの有無で結構表情が変わりますよね。 クロスポイ…

フリーランス vol.1

12m級小型電車B トミーテックがフリーランス車体として発売しているもので、現実には存在しない架空鉄道、富井電鉄で活躍する車両です。 某関西資本大手家電量販店のポイントが貯まりに貯まりまくっていたので 以前から興味があったそれを買ってみました。 …

山陽電車へ

先月の終わり頃になりますが、山陽電車を覗いてきました。 板宿までは定期があるので地下鉄で。 名谷行 1118F 朝早い時間ということもあり、名谷行きでした。 新車のデザインも発表されましたし、地下鉄の編成も記録していかないといけませんね… 普通 東二見…

20th Anniversary 5014F!

昨日(10/23)に神戸電鉄5000系 5014Fは竣工20thを迎えました。 現在のカメラ(NEX5T)を持って初めて撮った編成ということで、自分にとって神鉄の車両の中でも特に思い入れがある編成です。 これからも末永い活躍を祈って… P.S. ここ1ヶ月ほど多忙により更新を…

教習の季節。

この日のお昼ごはんです(白目 先日、お昼くらいに起きたら教習が走ってると情報が入ったのでスクランブル。 急行 志染 2010F 4連の急行志染。何気に全コンプしてないなぁと思いつつ。 4連はレア種なんですけど昼間に走ってるせいか、中々これを撮りに行こう…

黄色とオレンジの電車。

三岐鉄道 三岐線。近鉄富田駅から西藤原駅を結ぶ路線です。 近年においても私鉄電機が多数稼働しており、石灰石、フライアッシュ等の貨物輸送をしていると聞けば分かる方も多いのではないでしょうか。 そんな三岐線の旅客車両101形。元西武401形ですね。その…

なごやいきたい

近鉄名古屋線沿線に行く用事があったのでついでに少しだけ。 津の駅名板。JRの方はひらがなが大きく表示されるので面白いです。 乗り継ぎの普通まで少しあるので待ってたら… まさかのDGが来ました。今度またじっくり撮りたいなぁなんて。 このステッカーもど…

103系の楽園 in 奈良

知り合いに 「朝6時に起きとけ」 と言われ、どこへ行くか分からないまま車で移動。 ミステリーカーやwとか言いながら笑ってましたけどコワい! 前日はライブだったので寝たら恐らく寝坊するだろうな…と思いデレステで何とか朝の4時まで潰しそこからは部屋の…

ウルトラマン パーミル

パーミル会HM 神戸電鉄では専ら6000系に掲出され、昨年度は途中から5000系に掲出されました。 さて、気になる今年度。 公式さんをチェックすると、、、、、 3000系、6000系各1編成 ぬわああああああああああああああああ というわけで、3000系に付くという訳…