わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

山の彼方のフラワータウン

9/25 追記しました。

本日(9/23)に新動画を投稿しました。

見ていただけましたでしょうか?まだ見ていないという方は下に貼っておきますのでぜひご覧ください。

 

 

今日はこの動画の解説的何かでもしようかな、と。

 

この記事を見れば楽しみが2倍!みたいなことになればいいな(白目)

 

まず初め1秒目くらいでしょうか

ちょっとだけ最新鋭の6000系が写りますが、これは先日運行された「ミステリートレイン」(以下ミストレ)の回送電車ですね。

f:id:Shintetsu27:20150923220926j:plain

 

次に6秒目くらいでしょうか、

神鉄があれば、どこへもいけると。誰よりも先に、温泉へ行けると。』

これは元ネタの蒼の彼方のフォーリズムの冒頭の文

『これがあれば、どこへもいけると。誰よりも先に、彼方へ行けると。』

を少し改変したものになります。

 

そしてその次、7秒目からは

電車が駅につき、

ドア開→乗客の乗降→ドア閉→信号開通→進路表示器点灯→ブレーキ緩解→発車

という一連の動きを並べ、この動画が始まるという事を表しています。

因みに11秒付近の発車していく電車もミストレとなります。

 

そして33秒付近でタイトルロゴが登場。

このタイトルロゴは蒼の彼方のフォーリズムのロゴを参考にペイントで一から作成しました。

f:id:Shintetsu27:20150923221029p:plain

 

つぎは42秒付近~45秒付近の形式紹介(?)みたいなものですね。

正直ここが一番大変でもあり楽なところでもありました。原作のOPの動画をYouTubeで開いてずっと比べながら作成していました。約3秒の短い部分ではありますがこのモーションの作成に1時間くらいかかっていたと思います。

f:id:Shintetsu27:20150923221052j:plain

 

止めれば見れるのですがここでも各形式の紹介文(?)を載せておきます。

最初の4形式は原作の文を改変したもの、後の4形式は原作に出てきたサブキャラっぽくしています(どれを参考にしているかは見つけてみてください)

 

2000系

だから、もっともっと楽しく走るためにもっともっと教えてほしんです

>>抵抗制御。3・4連。全線運用。

1100形

無性に走りたくなる時があって、走らないと故障しそうになるだけ

>>最古参。一部4連化。2扉。

6000系

もう増備できないかもしれないって思ってます。

>>最新鋭。2編成。ステンレス。

5000系

5002Fは、絶対に何があっても、HAPPY☆TRAINでないと…

>>最大勢力。神鉄初のVVVF

1150形

11「50」形ですよ!50形!

>>少数派。3扉。10年で2編成。

3000系

「冷蔵庫」と呼ばれるより、ウルトラマンと呼ばれたいです

>>ウルトラマン。非貫通。冷蔵庫。

1500形

Let's Hopping !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>>跳ねる。跳ねる。跳ねる。

1350形

もう一度、電気連結器を装備して走りたいです

>>冷房改造モデル。増結車。2連。

 

以上になります。実車を調べてもらえば紹介文の意味もなんとなく分かるかな、と。

 

また、画像が何枚か流れたあとにモーションに入りますが、その画像にも少しばかりネタが入っておりますのでこれも探していただければな、と思います。

 

1分13秒付近の並走ですが

これ、実は並走してません。というのも、真ん中の架線柱で動画が分かれています。3000系の影を見ていただければ分かると思います。

並走している動画がなかった、というわけではありませんが、これが一番しっくり来たのでそのままにしちゃいました(怒られそう)

f:id:Shintetsu27:20150923221108j:plain

 

1分32秒~33秒にかけての6000系は

これまたミストレになります。33秒付近の方はコンデジで撮ってたらかなり白飛びしちゃったので編集でコントラストを強めに設定しました。

f:id:Shintetsu27:20150923221218j:plain

 

2分43秒付近で

5000系の田尾寺幕が出てきてから3000系の映像に移りますが、

これ、実は3000系の撮影地が田尾寺に駅なんです。

だから何だと言われそうですが()

f:id:Shintetsu27:20150923221126j:plain

 

2分56秒付近での3000系ですが、

これは粟生線上りの始発電車が押部谷駅2番線に進入するシーンになります。押部谷駅2番線に粟生方から上り電車が進入するのは始発電車のみです。

さらに言うとこの始発電車は所定が3両編成なのですが、前日の台風の影響で午後8時までに順次運転取り止めとなった結果、4両編成の3000系が充当されました。

f:id:Shintetsu27:20150923221151j:plain

 

そして3分8秒付近、これは洗車のシーンですね。

これまたミストレの洗車体験の映像になります。因みにですが、標識灯を点灯させての臨時列車はかなりレアだそうです。

f:id:Shintetsu27:20150923221203j:plain

 

その次の3分15秒付近。

これは谷上駅で行われた「電車で浴衣ファッションショー」の臨時列車になります。谷上駅1番線に入線したそうなのですが僕は寝過ごしてしまい間に合わず…

6002FのHMナシの臨時もこの日が初めてだそうで。色々とぶっ飛んでいた臨時列車でした。

f:id:Shintetsu27:20150923221252j:plain

 

3分44秒付近、歌詞だとWing on the skyの部分。

正直撮っているときには空にカメラを向けようなんて考えてませんでした(白目)

ただ、ちょっと失敗したのでお茶を濁すために空にカメラを向けたら編集時に「ちょうどええやん」となったのでした。

(動画を見ていただくと、一瞬の気の迷いがわかるかと)

f:id:Shintetsu27:20150923221335j:plain

 

その次の3分49秒付近は

谷上駅の駅ホームで行われた神戸リリィ物語時の映像になります。谷上駅ホームが神戸リリィと呼ばれるユリの花に包まれとてもきれいでした。(本来ならば主催の北神急行と一緒に写すべきなのでしょうけど北神車が来なかった)

f:id:Shintetsu27:20150923221356j:plain

 

そして3分58秒付近は

またまたミストレ。今度は湊川駅下りホームを通過していく映像ですね。湊川駅の駅表示器に「回送」と表示されるのも珍しいことです。

 

 

終盤、4分24秒~4分32秒では

廃車になってしまった1371-1372のライトが一つお亡くなりになっている準急有馬温泉と今は3連になった1116Fの4連の姿です。

そしてその次の6000系は、これからの神鉄を担っていく、ということを現しています。

 

そして最後、4分35秒~4分42秒は

すべてフラワータウン駅でのカットとなります。

タイトルに入ってるし最後くらいはフラワータウンで締めよう、ということです(謎)

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

これらを踏まえてまた動画を見ていただき、興味をもたれましたら神鉄に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

追記

今回の動画で動画投稿を休止することにしました。

詳しくはYouTubeページの方でも触れているのですが、技術の限界等を感じております。ブログはまったりとやっていきますのでこれからもよろしくお願いします。

 

 

今日の1枚。

f:id:Shintetsu27:20150923222340j:plain

横山駅にて。

左のフラワータウン。どうみてもフフフータウンに見えるんですよね…