わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

Xmas,Cafe&Disco

先日、神戸電鉄で臨時列車が運転されました。

 

一つ目は「電車に乗ってハッピークリスマス」

これは小野駅鈴蘭台駅で行われました。

車内ではクリスマスソングの生演奏や一足早いクリスマスプレゼント(フリーチケットとお菓子)の配布等が行われたようです。

二つ目は「ハッピートレインカフェ」

これは谷上駅でハッピートレインを留置し、車内で「神戸電鉄物語」の生ライブや、沿線のレストランやスイーツ店が提供するオードブル、スイーツが楽しめたようです。

三つめは「神戸ディスコトレイン」

これは、谷上~岡場(一時間停)~谷上で行われました。

Kiss FM KOBEでDJを務めるターザン山下さんを迎え、70~80年代のディスコ全盛期を彷彿させる雰囲気が楽しめる列車です。

 

全てのイベントで「ハッピートレイン」こと5002Fが使用されました。

 

まずは電車に乗ってハッピークリスマス。

これは粟生線の末端までやってくる。ということで小野駅で。

f:id:Shintetsu27:20151215180107j:plain

動画からのキャプチャですので画質の劣化はお許しを

小野駅で参加者の乗車がありました。

f:id:Shintetsu27:20151215180705j:plain

しんちゃんのお出迎え。とても良い雰囲気でした。

話はそれますがしんちゃんの着ぐるみ、よく出来てますよね。うまく立体化したなぁという感じです。てつくんェ…

f:id:Shintetsu27:20151215181028j:plain

小野駅で「回送」の表示が出るのも臨時ならではの光景ですね。

 

 

この後は押部谷でハッピートレインを追い抜き。

f:id:Shintetsu27:20151215181226j:plain

一番後ろにいたので一応メンターテ(ピントあってねぇ

 

そのあとは谷上駅で「ハッピートレインカフェ」が来るのを待機。

 

f:id:Shintetsu27:20151215181419j:plain

来てくれたんですが…なんかこの位置で止まっちゃんたんです。

???「もっと前来てーーー」

 

f:id:Shintetsu27:20151215181625j:plain

???「ここに第二扉が来るんやもうちょい前来てーー」

 

f:id:Shintetsu27:20151215181732j:plain

???「はいオッケーですー」

 

いつもと停止位置が違うためかかなり慎重に停止位置修正をしていました。

にしてもかなり停止位置修正関連の会話が聞こえてきて面白かったですw

 

そのあとは谷上駅で「ハッピートレインカフェ」が開店。盛況だったようです。

 

 

さて、時間は夜になりました。

谷上駅に来てみると…

 

f:id:Shintetsu27:20151215182854j:plain

いますね…

f:id:Shintetsu27:20151215183023j:plain

f:id:Shintetsu27:20151215183017j:plain

車内の照明がブラックライトとミラーボール等で照らされていてとても雰囲気もいい感じです。

 

このあと列車は岡場駅へ向けて出発していきました。

当然、追いかけます。

 

 

f:id:Shintetsu27:20151215183240j:plain

岡場駅には上のような張り紙が。

ホームにあがってみると…

f:id:Shintetsu27:20151215183722j:plain

f:id:Shintetsu27:20151215183824j:plain

f:id:Shintetsu27:20151215183831j:plain

f:id:Shintetsu27:20151215183827j:plain

いつもの岡場駅の静かさとはまるで違う。

とても賑やかな光景でした。

 

中で皆さん踊っているのですが、もう熱気がすごいw

f:id:Shintetsu27:20151215184108j:plain

車両から湯気が出るイベントなんてそう聞きませんよもうw

画像からは分からないかもしれませんが

あととりあえず車体が細かく揺れてるんですよね、台車の耐久試験かッってくらいには。

一秒以上のバルブ撮影はぶれちゃうんじゃないかなーと()

 

f:id:Shintetsu27:20151215184930j:plain

なかでの盛り上がりはまだまだおさまらないうちに発車していきました。

盛り上がっていましたし、個人的に「神戸ディスコトレイン」は毎年の恒例企画にしてもいいのではないか、と思います。

 

今回はここまでです。

 

今日の一枚。

f:id:Shintetsu27:20151215185432j:plain

ディスコトレイン、岡場駅ではこんな事がおこってました。

 

ではでは