わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

神鉄ぶらぶら その6

1/14、この日、神戸電鉄、横山き電線故障のため、岡場~横山が不通となった。

僕はこの日、特に「撮りに行こう」とも思ってなかった日なので9時くらいに起きたのですが、Twitterを見て目が覚めました(

 

とりあえず鈴蘭台へ向かいました。

すると…

f:id:Shintetsu27:20160120174910j:plain

なんやお前。

この時間に岡場行きってなんやねんお前wwwwwwwwwwwwwwwww

 

ま、まぁ普通|岡場なんて定期であるし、うん。

 

って思ったらですよ、はい。

 

 

f:id:Shintetsu27:20160120175338j:plain

準急 岡場 1116F

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

いや、まぁ以前には定期であったけども???

 

f:id:Shintetsu27:20160120175708j:plain

うーんこの(

 

 

 

 

f:id:Shintetsu27:20160120175824j:plain

うーんこの(2回目)

 

 

とりあえず神鉄六甲へ。

 

f:id:Shintetsu27:20160120180037j:plain

準急 岡場 3010F

うーんこの(3回目)

 

f:id:Shintetsu27:20160120180149j:plain

 

この時のダイヤは

とりあえず、三田行きを岡場行きに変更して運行していたようです。

朝は普通|有馬口なども運行していたようで。

 

 

f:id:Shintetsu27:20160120180440j:plain

準急 岡場 2008F

うーんこの(4回目)

 

この後は横山以北のことが気になったのでとりあえず岡場へ。

そういえば途中の有馬口駅、フルカラーLED表示器が設置してあるので、ここでも準急|岡場が拝めるかと思ったのですが……

 

 

 

 

f:id:Shintetsu27:20160120180448j:plain

死んでました

33-4

 

まぁそれは置いておいて岡場へ。

 

f:id:Shintetsu27:20160120182106j:plain

そういえばスタフは三田行きでの運転でしたので、変な光景が見れました(

 

 

岡場駅で折り返しなのですが、面白い折り返し方法でした(ココから図解アリ)

 

岡場駅では到着列車は2番線へ入線。

f:id:Shintetsu27:20160120184844j:plain

f:id:Shintetsu27:20160120184910j:plain

その後、岡場始発の列車が4番線より発車。

f:id:Shintetsu27:20160120184920j:plain

4番線から電車発車後、客扱いが完了した2番線の電車は4番線に入換。

f:id:Shintetsu27:20160120184930j:plain

f:id:Shintetsu27:20160120184934j:plain

f:id:Shintetsu27:20160120184936j:plain

このような折り返しを行っていました。

f:id:Shintetsu27:20160120182352j:plain

 

 

岡場からは代行バスかと思いきや神鉄タクシー」でした。

 

とりあえず横山駅構内へ……!?

f:id:Shintetsu27:20160120185036j:plain

!?!?!?!?

f:id:Shintetsu27:20160120185222j:plain

横山抑止となった2010F、待合室と化していました。

 

f:id:Shintetsu27:20160120185413j:plain

横山の表示器が調整中ってのもなかなか新鮮。

 

と、一つ気になったことが。

横山駅の三田方には、普段は使用されていない渡線があります。

 

今回、2番線は待合室になっているので公園都市線へ行くには一番線へ転線しないといけません。…お…???これは…

 

f:id:Shintetsu27:20160120190155j:plain

なんか動いてるんすけど()

 

♪~(イタリア)

f:id:Shintetsu27:20160120190756j:plain

f:id:Shintetsu27:20160120190434j:plain

f:id:Shintetsu27:20160120190506j:plain

 

f:id:Shintetsu27:20160120190622j:plain

 

 

 

f:id:Shintetsu27:20160120190658j:plain

あああああああああああああああああああああああああ

うーんこの(5回目)

 

f:id:Shintetsu27:20160120191156j:plain

そういえば、ここの信号が進行現示を出しているのも初めて見ました。

 

この頃午後12時頃、そろそろ運転再開かなーっと思ったら2010Fの幕が回り始めました。

f:id:Shintetsu27:20160120191510j:plain

お、おう()

このあとは普通|新開地となり、そろそろ運転再開カナー

と、ここでイタリアが流れ、接近放送が。

 

………

 

 

f:id:Shintetsu27:20160120191643j:plain

祝 横山接続(????)

 

このあとはとりあえず2010に乗って新開地方面へ。

 

 

f:id:Shintetsu27:20160120192056j:plain

!?????

 

 

f:id:Shintetsu27:20160120192308j:plain

は?まって、営業用車入ってルゥ

 

ここ、工事列車が現役だったころには

デキやデヤの留置場所

としても有名でした。

が、日中に営業用車両が留置されてるなんて見たことないっすよもう…

 

頭が痛い…

 

 

まぁともかく、5012の車内では出庫準備らしき動きがあったので田尾寺へ移動。

 

f:id:Shintetsu27:20160120192818j:plain

おっなんか来ました

f:id:Shintetsu27:20160120192823j:plain

あっ(察し)

f:id:Shintetsu27:20160120192839j:plain

案の定。というかなんというか。ここを通過する回送列車は定期で設定されているのでまぁ。

でも日中に回送なんてもちろん無いしこれはこれで収穫。

 

 

そのあとは岡場へ。

道場南口の車庫に留置列車がいたので待ってたら来るのではないか、そんな感じです。

 

f:id:Shintetsu27:20160120193523j:plain

いや、でもほんとにくるとは思わなかった(汗)

この後上り列車2本を挟んでも回送が来なかったので、飯でも食いに行くか、そんなノリで撤収しようとした時です。

 

f:id:Shintetsu27:20160120193814j:plain

なんか来よったでぇ…

f:id:Shintetsu27:20160120193849j:plain

うーんこの(6回目)

 

いや、5014が来てくれて嬉しいんですけどもw

 

てことでこの後は眠かったので岡場で昼食後帰りました。

 

 

 

今日の1枚

f:id:Shintetsu27:20160120194946j:plain

地味ネタですがコレ、定期0本です

 

ではでは