わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

LEDに交換されました。

まぁその題名の通り。

神戸電鉄5000系第一編成である5002F、通称Happy☆Train編成の前照灯がLEDに交換されました。

f:id:Shintetsu27:20160520005153j:plain

点灯時。割と似合ってる。というか個人的な感想ですがめっちゃかっこよくないですかね。

もう全編成さっさと交換してくれてもいいよ(

f:id:Shintetsu27:20160520005206j:plain

引いて。非常にかっこいい。何度でも言います。

 

f:id:Shintetsu27:20160520005436j:plain

非点灯時をちょっとアップで。

LEDの粒が円形に配置されているため、遠くから見ると丸目のように見えます。

f:id:Shintetsu27:20160520005610j:plain

アップで。配置がちょっとわかりにくいんで下に図解のせときます。

 

f:id:Shintetsu27:20160520010907p:plain

10灯式で大きめの6灯が円形に、小さめの4灯が縦に並んでいます。

ロービームでは縦4灯のみが、ハイビームでは全てが点灯しています。

ただ、ハイビームに関しては

6004Fのタイプが全点灯→中央部は非点灯

に変わっているため、今後何らかの変更があるかもしれないですね。

 

また、6000系のLED交換の黎明期には頻繁なLED交換、また複数タイプでの試験が行われていたため、5000系でも同じようなことがあるかもしれないですね…

 

 

なにはともあれ、かっこいいので(3回目)他編成に波及してくれるといいなって。

 

 

f:id:Shintetsu27:20151215184930j:plain

ちなみにLED交換前。これはこれで良いb

 

f:id:Shintetsu27:20160520011918j:plain

また追っかけなきゃ…

 

 

ではでは。