わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

For Ao Rapid Express with 3cars

休日、新開地を18:29分に発車する粟生線優等列車

3両ではあるものの、それは確かに粟生線を走る快速でした。

それまでは準急以上にはあまり入らず地味に活躍を続けていた3両編成。彼らの花形運用…

列車番号18441 快速 粟生

僕にとっては基準のような列車でした。

休日の日中に神鉄を撮った後、この列車を撮ったら家に帰ろう、みたいな(

 

いつまでもこの3連快速が続いてくれる…そう思って最近はあまりこの列車の撮影には出向いていませんでしたが…

 

3連の花形運用はそう長くは続かなかったようです。

 

今日からはこの列車は走らない。

 

標識灯を両点灯させて走ってくる3両編成、最初こそ違和感があったもののそれは一瞬にしてカッコいいに変わりました。

 

f:id:Shintetsu27:20160520020158j:plain

初日に充当された1122F。この頃は今のカメラを買ったばかりでまだ勝手が分かってなかった時でした。

f:id:Shintetsu27:20160520014851j:plain

この快速を目当てで撮影に行くとよく遭遇した1106F。好かれてるのかな()

f:id:Shintetsu27:20160520015014j:plain

快速に入る運用に入ると分かってスクランブルした1102F。切り位置ミスった感あったけど(

 

3連の中でも1500形はなかなか入ってくれませんでした。

約2年の期間中1502Fは一度きり。1504Fは4回程度だったと記憶しています。

f:id:Shintetsu27:20160520015310j:plain

f:id:Shintetsu27:20160520015613j:plain

f:id:Shintetsu27:20160520015614j:plain

1502Fは動画で撮ってました(汗

 

そんなこんなで結局のところ3両編成は5/21から運用開始の6500系を除く全編成が充当されました。

 

最終日は2002F、終焉を見に行こうと思い粟生駅へ。

 

f:id:Shintetsu27:20160520020449j:plain

f:id:Shintetsu27:20160520020504j:plain

f:id:Shintetsu27:20160520020513j:plain

f:id:Shintetsu27:20160520020522j:plain

1000系列でないことから落胆の声も大きいなぁとTwitterを見て思いました。

 

このあと、種別行先幕を変え、標識灯を消し、いつもの日常へと戻っていきました。

 

 

こんな18441列車 通称「3連快速」を1本の動画にまとめました。

 

土休日の1列車を1分半の動画にするのは素材不足の面からかなりつらかったです。が、自分の中ではかなり満足のいく出来となりました。唯一曲を短縮した点は心残りですが…

 

この動画製作にあたり、神戸電鉄を愛する3名の方から素材提供をしていただきました。本当にありがとうございます。

 

今回はここまで。

 

ではでは