わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

8/21 ミステリートレイン

お久しぶりです。色々ありまして更新できなかったんですハイ。

 

今日は年に一度のミステリートレインの日でした。

 

???「HM付いとる!!!!!!!」

ワイ「は!?」

 

 

というわけで、「粟生方面へ行った」との情報をキャッチ。

時間もないので木津で。

f:id:Shintetsu27:20160821232717j:plain

臨時 ミステリートレイン 6004F [ミストレHM]

 

安定のド逆光

 

そのあとは定番の見津で退避かますので栄で。

 

AF君迫真のピント外しを決めてくれたので後打ち。

f:id:Shintetsu27:20160821233935j:plain

 

 

取り敢えず後の電車が志染行だったので乗車。追いかけます。

 

 

f:id:Shintetsu27:20160821234729j:plain

準急 新開地 1120F

乗ってきた電車。志染にはいなかったので次の電車で更に粟生線の奥地へ。

 

 

f:id:Shintetsu27:20160821235049j:plain

いた。

 

ということで、小野にいました。

 

f:id:Shintetsu27:20160822000841j:plain

f:id:Shintetsu27:20160822000922j:plain

小野の回送表示、1番2番コンプできました。(てか通常表示撮ったことの方が少ないかも)

 

小野で参加者の方々は降車されたので「まさか…」と思いましたが…

 

f:id:Shintetsu27:20160822001152j:plain

!?

 

f:id:Shintetsu27:20160822001322j:plain

f:id:Shintetsu27:20160822001408j:plain

f:id:Shintetsu27:20160822001328j:plain

てことで、小野の3番、所謂小野留置線へ入換。

6004Fが臨時列車で入線するのはこれが2回目です。

 

f:id:Shintetsu27:20160822001926j:plain

側面にはお約束の掲出。HMと同じステッカーが貼ってあります。

 

f:id:Shintetsu27:20160822001942j:plain

普段の日中、小野留置に電車がいることはないのですが、こういうことは臨時列車ならでは。

 

このあとは昼食後大村へ。本数も少ないので練習電は無し。

まぁいけるっしょ(神鉄撮る時大体こんな感じ

 

f:id:Shintetsu27:20160822002447j:plain

普段は本数が少なくて中々北部の方へ撮影は行かないのですが、たまに来てもいいかなって思いました(本数が多い時間帯だけ)

 

f:id:Shintetsu27:20160822002700j:plain

後打ち。この日だけのHMで面縦出来て良かったw

 

この後はアレをアレしてごにょごにょ。

 

ナントカ志染に着きました(棒)

 

f:id:Shintetsu27:20160822003008j:plain

f:id:Shintetsu27:20160822003015j:plain

 

志染駅は3番線を使用。

 

f:id:Shintetsu27:20160822003309j:plain

一旦停止してくれたので適当にスナップ風。

 

この後の電車ですぐ追っかけ。見津で追い抜けたので藍那へ。

前から気になってたポイントがあったので行ってみることに。

 

 

と、行ってみたものの…

 

f:id:Shintetsu27:20160822003809j:plain

急行 粟生 2006F

下りは頑張れば面縦で綺麗に撮れるんですけど…

上りはダメでした。柵が高かった…

 

f:id:Shintetsu27:20160822003827j:plain

 急行 新開地 1108F

仕方なくここへ。まぁいっか(白目)

 

 

f:id:Shintetsu27:20160822004139j:plain

うーん、なんかびみょん…

 

このあと鈴車庫で洗車体験みたいだったので、鈴蘭台周辺で駅に戻ってくるのを待ちます。その間にも適当に。

 

f:id:Shintetsu27:20160822004537j:plain

準急 三田 5018F

 

f:id:Shintetsu27:20160822004610j:plain

f:id:Shintetsu27:20160822004605j:plain

普通 新開地 3016F

 

f:id:Shintetsu27:20160822004614j:plain

回送 1114F/普通 小野 3008F

 

f:id:Shintetsu27:20160822004812j:plain

普通 新開地(出庫) 5010F

 

てな具合に適当に撮ってたんですが一向に現れない…

 

暑いし車庫だけ見て帰るか―…という感じで車庫方面へてくてく。

 

f:id:Shintetsu27:20160822005159j:plain

ん????????????

 

???「なんかパンタ上げてね?」

ワイ「ふぁ…あ、ほんまや」

 

そうこうしてるうちに来ました。

f:id:Shintetsu27:20160822005447j:plain

手前に本線があるんですけど、危うく被られそうに(汗

 

f:id:Shintetsu27:20160822005830j:plain

 

この後参加者を降ろしたミストレは、また車庫へ。

 

f:id:Shintetsu27:20160822011001j:plain

 

 

???「まって、係員が走っていった」

 

 

・・・・・・

 

f:id:Shintetsu27:20160822011229j:plain

!?

f:id:Shintetsu27:20160822011234j:plain

f:id:Shintetsu27:20160822011409j:plain

ということで久しぶりに動く姿を見れて安心。

入換車こそバッテリーカーに任せ引退したものの、解体はまだまだ先なのかもしれません。

裏六甲に響くツリカケ音はヌシがまだ健在ということをアピールしているかのよう。

 

 

これにて撮影は終了。

ミストレというネタより更に大ネタが走った8/21でした。

 

 

今日の一枚

f:id:Shintetsu27:20160822012008j:plain

Disco

 

そのうちに記事にします。お待ちあれ。