わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

納涼体験。

8/27,28の両日、神戸電鉄「納涼体験列車」が運転されました。

簡単に言えば

ファッションショーを楽しんでいたら突然車内が恐怖に包まれる、みたいな内容です。

 

まぁ詳しくはぐぐって。

 

27日、取り敢えず車庫に行って使用車を確認。

f:id:Shintetsu27:20160901215417j:plain

Happy☆Trainでした。今回は特製HMが掲出されてて「やったぜ」っていう感じ。HMがあるのと無いのではかなり撮影意欲が変わります。

 

f:id:Shintetsu27:20160901220028j:plain

また、側面窓にもロゴマークが掲出。

電車って普通に乗る時は前面のHMはあまり見ないと思うのでこういう掲示物かなりアリだと思います。

一般の方へのPR効果もかなりあるんじゃないかなー…

 

「谷上から乗車」というのを知り合いから聞いていたので、恐らく昼間に鈴蘭台→谷上の回送があるのではないかと思い山の街へ。

 

f:id:Shintetsu27:20160901220818j:plain

割とすぐに来てくれました。回送表示ではなく臨時表示でオイシイ

 

f:id:Shintetsu27:20160901221100j:plain

適当に後打ち。LEDライトになってからの臨時は2回目。

 

このあとは夜まで適当に暇つぶし。

 

 

夜になりとりあえず鈴蘭台へ。

f:id:Shintetsu27:20160901221604j:plain

5002「ピカーーーーーーーッ」

わい「明るいっ!」

f:id:Shintetsu27:20160901221544j:plain

切り位置ミスったマンw

まぁHMしてるの分かるしいいや(投げやり

 

因みにこの時には車内は恐怖の世界になっていたようで……

f:id:Shintetsu27:20160901221921j:plain

ヒィ!

こっちから手を振ると振り返してくれたので優しい幽霊だったようです

 

f:id:Shintetsu27:20160901222140j:plain

一旦停止した後に鈴蘭台車庫へいったん入庫。

 

谷上への返しは動画を撮って、次の電車で自分も谷上へ。

 

f:id:Shintetsu27:20160901222534j:plain

1番2番ホームの電気が消えているので谷上終車みたい

 

f:id:Shintetsu27:20160901222702j:plain

f:id:Shintetsu27:20160901222659j:plain

ミュージアムトレイン6004F、自分の好きな5014Fと並ぶこともありました。

 

この後鈴蘭台へ回送されるので、鈴蘭台で待ちます。

 

f:id:Shintetsu27:20160901222914j:plain

入線は動画で撮ったので写真はこれだけ。

側面窓にロゴが掲出されているため、3,4番にいるお客さんからも注目を集めていました。

 

f:id:Shintetsu27:20160901223100j:plain

この日は道南行を適当に撮って帰宅。

 

 

さて次の日はダイヤが分かったので鈴蘭台で。

f:id:Shintetsu27:20160901223652j:plain

5010と並んでたので。

f:id:Shintetsu27:20160901223745j:plain

27日と同じように臨時幕で回送。

 

f:id:Shintetsu27:20160901224044j:plain

谷上では6002Fと並ぶことも。

 

この夜は箕谷で通過でも撮ろうかな、と思い向かいました。

 

f:id:Shintetsu27:20160901224404j:plain

かなり低速で接近。

f:id:Shintetsu27:20160901224431j:plain

f:id:Shintetsu27:20160901224519j:plain

なんと停車してドアコック扱い。幽霊(?)が乗車しました。

なんとこの駅から車内が恐怖の世界へ…

 

このあとは鈴蘭台でバルブ。

f:id:Shintetsu27:20160901225157j:plain

f:id:Shintetsu27:20160901153803j:plain

久々に鈴蘭台でまともなバルブをした気がします。。

 

f:id:Shintetsu27:20160901153751j:plain

本命。LEDになってから初めてバルブしましたが、かなりかっこいい

f:id:Shintetsu27:20160901153734j:plain

消灯。

 

これにて撮影は終わり。返しは動画で〆ました。

今回の臨時、ウケは良いと思いますしミステリー、ディスコと共に臨時列車の定番になればなぁ…と思います。

 

今日の一枚。

f:id:Shintetsu27:20160901225658j:plain

鈴蘭台、下りホームがどんどんと仮設に変わってきていますが、上りもだんだんと変わってますね…

恐らくホームの嵩上げと線形が変わるのではないかなぁ…と

 

知らないけどね。