わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

103系の楽園 in 奈良

知り合いに

「朝6時に起きとけ」

と言われ、どこへ行くか分からないまま車で移動。

ミステリーカーやwとか言いながら笑ってましたけどコワい!

 

前日はライブだったので寝たら恐らく寝坊するだろうな…と思いデレステで何とか朝の4時まで潰しそこからは部屋の整理してました(どうでもいい

 

車中はほぼ寝ていました…

 

起きたらびっくり、連れていかれた先はなんと「宇治」

f:id:Shintetsu27:20160905210057j:plain

奈良電の103系を撮りたいやろwとのこと。まぁ来たいなぁとは思ってましたけど…

 

f:id:Shintetsu27:20160905210332j:plain

普通 京都 103系 NS406編成

てことで宇治川の鉄橋で。

事前の調べが無いままに来たのでどう撮ればかっこいいのかという試行錯誤にかなり時間がかかってしまいました…

 

f:id:Shintetsu27:20160905210832j:plain

区間快速 奈良 221系NC603編成

何気なく撮ってましたけどこれ区間快速だったんですね

この記事書くまで普通にみやこ路かと思ってました(白目

 

f:id:Shintetsu27:20160905211447j:plain

こんなバスも、京都京阪バスです。普通の京阪バスとは違い落ち着いたカラーリングが印象的です。

 

f:id:Shintetsu27:20160905211713j:plain

普通 京都 103系 NS405編成

この日の狙いは奈良線の120周年記念HMだそうなんですが(知らなかった)推測していたスジで来なかったようで、これで取り敢えず退散。

 

f:id:Shintetsu27:20160905212048j:plain

普通 奈良 103系 NS404編成

このあとは並びを撮るということで移動。この駅バルブ出来そうできそう(適当

 

このあとは隣の黄檗へ。

 

f:id:Shintetsu27:20160905212410j:plain

普通 京都 103系 NS409編成/普通 城陽 103系 NS412編成

空が綺麗だったので入れてみました。ウグイスの車体が映えます。

 

f:id:Shintetsu27:20160905212727j:plain

普通 京都 103系 NS401編成

反対ホームへ。初期型ライトのNS401編成が来てくれました。調べてみるとかなりの少数派だったようで嬉しい。

それにしてもほんと西日本の103系って形態が複雑で理解に時間がかかりますね。正直頭が爆発しそうです…そもそも「N40と40Nの違いが分かってない」のに「特別保全工事」だとか「延命NB」だとか…ウーン、、、、、(ボンッ

 

f:id:Shintetsu27:20160905213317j:plain

普通 奈良 103系 NS405編成/普通 京都 103系 NS401編成

ライトが違う…こういう並びもアツいですね。かっこいい。

 

f:id:Shintetsu27:20160905213646j:plain

みやこ路快速 京都 221系 NC601編成

トップナンバーが日中運用に入ってくれてました、嬉しい。

それにしても221系も更新車が増えましたねぇ…未更新を追いかける時代になってしまったのか…という。HIDライトの更新車ですけども僕は好きになれません…

 

 

f:id:Shintetsu27:20160905214051j:plain

普通 京都 103系 NS410編成

と、撮ってたらいきなり来ました。

f:id:Shintetsu27:20160905214604j:plain

普通 城陽 103系 NS413編成/普通 京都 103系 NS410

一応並びも。このあとはHM中心に動きます。

 

 

f:id:Shintetsu27:20160905215203j:plain

普通 京都 103系 NS406編成

こういうカーブを短編成が行く感じ。これ最高ですね。

 

f:id:Shintetsu27:20160905215222j:plain

みやこ路快速 奈良 221系 NC601編成

さっきのトップナンバーが帰ってきました。にしても221の未更新はかっこいいなぁ…

模型が欲しいとは言いませんけど(

 

f:id:Shintetsu27:20160905215224j:plain

普通 城陽 103系 NS410編成

本番は左右ドカツで死亡。切れなかったのが奇跡かな(

 

このあとは宇治駅近くの踏切に移動して返しを待つことに。

 

f:id:Shintetsu27:20160905220118j:plain

なんか普通の構図過ぎてなぁ…

取り敢えず撮った。っていう感じがして不完全燃焼気味。。。。

 

この後は最初の宇治川の対岸へ。

 

f:id:Shintetsu27:20160905220121j:plain

みやこ路快速 奈良 221系 NA404編成

未更新顔をこの構図で撮れて満足。かっこいいです。

 

f:id:Shintetsu27:20160905220128j:plain

何本か挟み本番。奈良行きでこの光線。最高ですね、めっちゃかっこいい。来てよかった。

 

これにて撮影は終了……じゃなかった。

 

車に揺られ奈良線を南下。

 

 

f:id:Shintetsu27:20160905220131j:plain

確か棚倉と上狛の間って言ってたと思います(記憶曖昧

もう眠気が凄かったので撮ってる時も意識は朦朧としてた記憶。眠気覚まし(?)でガリガリ君渡されたけど殆ど無意味やったんや

 

f:id:Shintetsu27:20160905220137j:plain

唸るようなモーター音を響かせながら去っていきました。

 

今回は車での移動が主だったので、また今度電車で奈良線に来たいな、と思いました。

 

 

今日の一枚。

f:id:Shintetsu27:20160905221519j:plain

はやそう(こなみ

 

 

ではでは