わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

神戸電鉄1100形鉄コレ化決定

さてさて、お昼前にこの情報を知って興奮しまくりです。

 

(こんな書き出しを前にも書いた気がする…

 

2015年 1354/1353 1060

2016年 1300形

と来て、とうとう真打ち。

2017年 1100形

f:id:Shintetsu27:20170308232656j:plain

 

1350形や1300形とも組み合わせるなら「う~ん…」となっていたデ1060にようやく使い道がきました。1100形なら編成を組んでいたことも多いですし活躍の場も増えます。同時に市場価格が上がりそうだけど

 

今回の1100形、公式からのPDFから分かる情報を抜粋していきます。

  • 編成は1118F(1117-1209-1118)
  • 側面幕無し
  • 赤山塗装
  • 冷房改造車
  • 今のところは両先頭車共にジャンパ栓無

 

ということで製品のまんまで該当する編成は1112F~1126Fの8編成。

年代的には1987年~2008年頃。5両編成の全盛期から終焉までをカバー

今まで発売された神鉄鉄コレ、どれと並べても繋げてもほぼ矛盾無しに遊べます。

神戸方にTNカプラーのJC6324あたりを付けてあげるとサマになりますね。手摺はボナの小田急5000系用が割としっくりきます。

1300形から非冷房屋根を持ってくると、非冷房赤山塗装の1100形も再現できることになります(中間車サ1200は要改造)

また、今回も塗装変更することで冷改旧塗装なども工夫次第では作ることができます。

 

現在の1100形は側面幕設置、前面の幌枠撤去をしないといけないのでちょっと厳しいですね…

 

1310Fの冷房改造も、1100形先頭車の屋根とクーラーを持ってくると簡単に出来ます(1309に関しては屋根の穴を埋める加工必須

 

5連の主役。1100形の製品化は本当にうれしいものです。あとは変則的なドア配置の1070形。これが出れば、鉄コレ神鉄1000系列に求める物は正直ないです。

とりあえず僕は来る7月に向けてバイト頑張ります(

 

これからも良き神鉄ライフをお送りください。

 

ではでは~