わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

バスコレに墨入れ

先日、バスコレに墨入れでもしようかな、と書きましたが早くも実行しました。
使うのはこちら。
f:id:Shintetsu27:20150929144710j:image
タミヤの墨入れ塗料です。フラットブラックかなんかを薄め液で薄めても同じものができるのですが、毎回濃度がまちまちだったり…なんてこともこれでもう心配は無いです。
キャップに筆が付いていますし誰でも簡単に墨入れができるツールです。
f:id:Shintetsu27:20150929144936j:image
ということでこんな風にして、スジというスジに塗料を流し込んでいきます。
塗る、というよりは筆先をスジに当てて流し込んでいく感じですね
f:id:Shintetsu27:20150929145304j:image
阪急バスですが、こんなクーラーも墨入れすると立体感が出て良さが出ます。

因みに、はみ出てもエナメル溶剤さえあれば簡単に拭き取ることができるので失敗することもほとんどありません。
f:id:Shintetsu27:20150929145528j:image
ということで阪急バスも大まかに墨入れ。はみ出ている部分は拭き取りますので問題はありません。


f:id:Shintetsu27:20150929145636j:image
塗料が乾いたらエナメル溶剤ではみ出ている部分を拭き取って完成、分かりにくいかもしれませんが自分で一手間加えると愛着も湧きます。

f:id:Shintetsu27:20150929145719j:image

クーラーもこの通り。

因みに、鉄道模型なんかでもクーラー、ドアのスジなんかに応用できるので是非お試しあれ。

今回の墨入れに使ったツール
タミヤ墨入れ塗料(ブラック)
タミヤエナメル溶剤
•綿棒
です。
キムワイプは無くても大丈夫かもしれませんが、あると重宝します。

今日の一枚。
f:id:Shintetsu27:20150929150259j:image
今(15:03現在)南海にいます

そしてこの記事はスマホからのテスト投稿です。

ではでは