わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ことしもおわり。

更新しよう、しようって思ったら12/31でした(しろめ 今年も色々ありましたね。 そういえばつい先日ですが神戸電鉄6504Fが2日に分けて搬入されたそうで。 情報が入った時点で行くべきなんでしょうが、どうも気乗りせず行かずじまい… 番号が違うのと完全新製か…

神鉄ぶらぶら その9

この題の記事も久しぶりですね。 久しぶりに適当にぶらぶら出来たので少しだけ写真をば。 普通 志染 1152F ジョイフル有馬HM そういやもう終わっちゃいましたね(棒 準急 新開地 6002F ひょうご北摂ライフHM 今年初めてのHM。黒字に白のHMは映えますが白飛び…

ことこと。 その1

題名だけじゃ「なにいってんだこいつ…」 ってなるかもしれませんが、「ことでん」こと高松琴平電鉄のオハナシ。 神鉄界隈で仲良くさせてもらってる友人数名のススメで、以前から鉄コレや関係書籍は漁っていたのですが、先日自分への誕生日プレゼントというこ…

名鉄を作る。vol.1

どうも先日中空に行った時から名鉄熱が再燃しちゃいまして…w 買っただけで全然弄ってなかった名鉄3100系2次車に対してようやくやる気が出てきました。 今回施行予定の加工は レールクラフト阿波座の前面パーツでディテールアップ 屋上機器や床下機器などの塗…

Series 2300

正雀のヌシ 2301-2352 塗り直された車体は誇らしげでした。 やっぱり阪急といえばこの顔です。かっこいい。 この後は2枚看板を装着して撮影。 雰囲気は出てると思います。この姿に似合うとは思いませんが。 せっかく旧車紋の姿に戻したのなら「大阪 京都」の…

終電間際 in 中部国際空港

家の都合で中部国際空港駅で終電まで撮れる機会があったので行ってきました。 りんくう常滑で通過を撮りたかったので1区券で。 普通 太田川 6809F 最初は6800系の金魚鉢。3500系と同じ顔をしてるけどスカートの有無で結構表情が変わりますよね。 クロスポイ…

フリーランス vol.1

12m級小型電車B トミーテックがフリーランス車体として発売しているもので、現実には存在しない架空鉄道、富井電鉄で活躍する車両です。 某関西資本大手家電量販店のポイントが貯まりに貯まりまくっていたので 以前から興味があったそれを買ってみました。 …

山陽電車へ

先月の終わり頃になりますが、山陽電車を覗いてきました。 板宿までは定期があるので地下鉄で。 名谷行 1118F 朝早い時間ということもあり、名谷行きでした。 新車のデザインも発表されましたし、地下鉄の編成も記録していかないといけませんね… 普通 東二見…

20th Anniversary 5014F!

昨日(10/23)に神戸電鉄5000系 5014Fは竣工20thを迎えました。 現在のカメラ(NEX5T)を持って初めて撮った編成ということで、自分にとって神鉄の車両の中でも特に思い入れがある編成です。 これからも末永い活躍を祈って… P.S. ここ1ヶ月ほど多忙により更新を…

教習の季節。

この日のお昼ごはんです(白目 先日、お昼くらいに起きたら教習が走ってると情報が入ったのでスクランブル。 急行 志染 2010F 4連の急行志染。何気に全コンプしてないなぁと思いつつ。 4連はレア種なんですけど昼間に走ってるせいか、中々これを撮りに行こう…

黄色とオレンジの電車。

三岐鉄道 三岐線。近鉄富田駅から西藤原駅を結ぶ路線です。 近年においても私鉄電機が多数稼働しており、石灰石、フライアッシュ等の貨物輸送をしていると聞けば分かる方も多いのではないでしょうか。 そんな三岐線の旅客車両101形。元西武401形ですね。その…

なごやいきたい

近鉄名古屋線沿線に行く用事があったのでついでに少しだけ。 津の駅名板。JRの方はひらがなが大きく表示されるので面白いです。 乗り継ぎの普通まで少しあるので待ってたら… まさかのDGが来ました。今度またじっくり撮りたいなぁなんて。 このステッカーもど…

103系の楽園 in 奈良

知り合いに 「朝6時に起きとけ」 と言われ、どこへ行くか分からないまま車で移動。 ミステリーカーやwとか言いながら笑ってましたけどコワい! 前日はライブだったので寝たら恐らく寝坊するだろうな…と思いデレステで何とか朝の4時まで潰しそこからは部屋の…

ウルトラマン パーミル

パーミル会HM 神戸電鉄では専ら6000系に掲出され、昨年度は途中から5000系に掲出されました。 さて、気になる今年度。 公式さんをチェックすると、、、、、 3000系、6000系各1編成 ぬわああああああああああああああああ というわけで、3000系に付くという訳…

納涼体験。

8/27,28の両日、神戸電鉄で「納涼体験列車」が運転されました。 簡単に言えば ファッションショーを楽しんでいたら突然車内が恐怖に包まれる、みたいな内容です。 まぁ詳しくはぐぐって。 27日、取り敢えず車庫に行って使用車を確認。 Happy☆Trainでした。今…

8/21 ミステリートレイン

お久しぶりです。色々ありまして更新できなかったんですハイ。 今日は年に一度のミステリートレインの日でした。 ???「HM付いとる!!!!!!!」 ワイ「は!?」 というわけで、「粟生方面へ行った」との情報をキャッチ。 時間もないので木津で。 臨時 …

鉄道コレクション 神鉄1300形購入

お久しぶりです。最近忙しいのですが僕は元気です。 一昨日、納入日ということで あるかなーと思い三宮Joshinへ行くと いかにも「今並べました」みたいな感じで置いてあったので取り敢えず一箱。 細かく見てみる前に改めて「神戸電鉄1300形」についておさら…

6/28 1502F試運転

この日は適当に朝ラッシュを撮りに行ってました。 回送 新開地→鈴蘭台 3014F 回送 新開地→鈴蘭台 1114F 1本目はヘッドライト点灯、2本目は1114とかなりおいしかったです。 このあと三田線の撮影に行こうかなって思って電車に乗ったのですが、友人からの知ら…

名古屋へ 3

先日、名古屋へ行ってきました。 まぁ目的は言わずもがな。 今回は朝のラッシュが撮りたい… ということで初めてWILLER EXPRESSを使って行ってきました。 深夜バス自体はは2回目ですが、格安会社は初めてということで多少身構えましたが、すごく快適でした。…

神戸電鉄 5/21ダイヤ改正

さてさて、お久しぶりです。色々バタバタして更新が空いてしまいました… 今回は神鉄5/21からのダイヤ改正について、変わった部分をまとめてみました。 ※個人調べなので抜けているところがあるかもしれません… まずは消えたもの。 休日 18441列車 快速粟生行 …

Welcome! Series 6500 vol.3

デビューしてかなり経っちゃいましたけど( まぁ初日に撮りに行ってました。 初日から朝ラッシュにぶち込むなんてことは無いだろうな、と思ったので適当に出撃。 まぁ入れるなら昼前後にある公園都市線の取替か粟生線の取替かなーと。 準急 新開地 1122F ダイ…

阪神の誘惑 その7

さて、阪神7890形をエコノミーキットで作るコーナー 第2回です。 今回はパーツをランナーから切り離してパーツを整形、箱組みするまでです。 では早速やっていきましょう。 と、その前に、今回は以下の工具を使います。持っていない方は絶対に買いましょう。…

阪神の誘惑 その6

阪神7890形。 3901形を8901形に改造する際に余った鋼体、3901Fを廃車したときに発生した床下機器を組み合わせて出来た形式です。 2両編成。本来の製造目的とは大きく外れ、武庫川線専用車として30年以上走行してきた同形式。これを エコノミーキットから作り…

For Ao Rapid Express with 3cars

休日、新開地を18:29分に発車する粟生線最優等列車。 3両ではあるものの、それは確かに粟生線を走る快速でした。 それまでは準急以上にはあまり入らず地味に活躍を続けていた3両編成。彼らの花形運用… 列車番号18441 快速 粟生 僕にとっては基準のような列車…

LEDに交換されました。

まぁその題名の通り。 神戸電鉄5000系第一編成である5002F、通称Happy☆Train編成の前照灯がLEDに交換されました。 点灯時。割と似合ってる。というか個人的な感想ですがめっちゃかっこよくないですかね。 もう全編成さっさと交換してくれてもいいよ( 引いて…

阪神の誘惑 その5

臨時収入とその場のノリ。怖いなぁって。 てことでマイクロエースから販売されている阪神8000系。数あるバリエーションの中から「連結器交換後」をチョイス。 僕が所有している阪神9000系は近鉄直通対応工事後の快速急行 梅田というかなり限られた期間でしか…

鉄コレ 名古屋鉄道6000系

言わずもがな名鉄の通勤車といえばですね。4両編成と2両編成を組み合わせて普通から快急まで様々な運用に入ります。今回、鉄道コレクションで名古屋鉄道6000系の第1弾として蒲郡線ワンマン仕様が発売されました。蒲郡線のワンマン仕様…最初聞いた時は僕も頭…

神鉄ぶらぶら その8

4/30、4月最後の日と共に昭和の日。 神戸電鉄GW1day期間中ということで普段行かないようなところに行って撮影してきました。 (まぁ言うて動画の素材集めが主だったので写真はそこまで撮ってない 特快速 新開地 3012F 特快速は3012Fでした。(どうでもいい編成…

地元をきままに。神戸電鉄を模型で作る。Part7

ようやく、一つ形になりました。 神鉄デ211 載ってるパンタがPG16なのは気にしない方向で 二段降下窓風にするにあたり プラ板をちまちま切って現物合わせで調整していくという もうなんか修行かコレ って感じの作業を深夜の2時くらいまでやってました。 2時…

地元をきままに。神戸電鉄を模型で作る。Part6

211形の続きです。あくまでもそれっぽく。がテーマなので細かいところはこだわらない。 とりあえず削る加工は終了しました。 どこが変わったのかって? これが加工前。 連結器周りのアンチクライマー的なにか 角の配管みたいなモールド 左上の尾灯 これらを…