わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン。

10/31、今日はハロウィンです。 お菓子をくれなきゃいたずら(意味深)しちゃうぞ みたいなフレーズが有名ですが、、、 お菓子の代表格といえばやっぱりチョコですよね(話が飛びすぎ) てことでチョコみたいな色した電車(こんな事言うと色々と怒られそう)をそろ…

地元をきままに。神戸電鉄を模型で作る。Part3

さて、今回は転落防止ホロの作成です。 神戸電鉄では転落防止ホロを2004年頃から取り付けています。割と目立ちますし、ワンマン化後の再現には必須かと。 とりあえず台座はエポキシパテで、ゴムの所は0.3mmプラ板でそれっぽく作っていきます。 てことで作業…

‰会HM。

全国登山鉄道‰会 という団体をご存知でしょうか? 簡単に言えば全国の登山鉄道事業者の集まりですね。 加盟会社として、 箱根登山鉄道 富士急行 大井川鐡道 叡山電鉄 南海電鉄 神戸電鉄 があります。各社最急勾配が40‰以上という登山鉄道ですね。 この‰会、…

Hマーク。

一昨日(10/18)に開催された駅祭ティングに参加してきました。 場所は天王寺。お目当ては阪急の限定クリアファイル。 他にも各鉄道会社がブースを出店していてまさに祭り。 まぁお金を引き出すのを忘れて本当に欲しかったものしか買えなかったのですが() まず…

地元をきままに。神戸電鉄を模型で作る。Part2

さて、今回は塗装です。 モデルの時代の1358-1357は肩部が一直線の塗装なのでそこだけ上から塗装します。 てことで、こうなりました。 ちょっと色合いが違いますが、まぁ許容範囲。 下地が赤いのでわりと厚塗りしないと赤が透けてきてしまうのでやる方は注意…

地元をきままに。神戸電鉄を模型で作る。 Part1

さて、今年の夏でしょうか。 鉄道コレクション21弾が発売されました。京王の譲渡車と神鉄が入ってるアレです。アレ。 神鉄がなんかクソ高騰してるアレですよ。 ブチギレって感じだな? 誰だよ神鉄はマイナーだから安く買えるとか言ってた奴は 発売日に地元の…

阪急5100系 鉄コレ

来る10月10日阪急電鉄オフィシャル鉄道コレクション 阪急電鉄5100系 原型仕様、リニューアル車がそれぞれ発売されました。一方、欲しいな欲しいな♪と言っていた僕はというと 発売日を勘違いするという大失態を犯し、確実に手に入れることが困難となっていた…

トレフェスのせんりひん。

10/11 追記しました 前回から間が空いてしまいました() 今回は神鉄トレインフェスティバルの戦利品を簡単にご紹介。 行った方なら「あれあったのあんたが買ったのか!」とか「あんなの買ったの…」みたいな事も? まだ来たことのない方は前回の記事と合わせて…

神鉄トレフェス2015

先日、神鉄トレインフェスティバル2015が行われましたね~ 地元の鉄道のイベント、ということで僕も始発で参加してきました。 今年の目玉は何と言っても「元デ101号」の入換車でしょうか?引退の発表もあったことからかなり注目が集まったようでした。 とり…

南海へ。

話題の南海に行ってきました。 まぁお目当ては旧塗装なんですが、朝から夜までいる予定でしたのでレア運用も撮れたらなぁなんて() とか言ってたらせんぼくフェスタのHMが付いた9000系が来ました。 せんぼくフェスタは10/10にあるようです。興味のある方は行…