わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDとセンサー

時代はLED、と言わんばかりに近年鉄道車両の前照灯のLED化が進んでいますね。阪急電鉄では既存車両のほとんどに片側2灯のLEDが採用され、最新鋭の1000、1300系では小さなLEDが何個も並んでいる(数えるのが面倒くさい)ものになっていますね。 神戸電鉄では、…

神鉄ぶらぶら その4

少し前に有馬温泉へ行ってきました。 理由としてはジョイフル有馬~もみじフェス~期間中の有馬に行っておきたかった、というのがあります。(後からのこじつけ) ジョイフル有馬の期間中は神鉄の大半の編成に、上のようなHMが付きます。 が、旧デザインの方が…

山を登る者

南海の高野線に行ってきましたので、まぁ適当にご紹介でも(?) 帝塚山駅で降りて徒歩五分もないところの踏切。踏切名なんだったけな() いい感じにカーブしてて、自分は割と好きな構図。8両はちょっとキツイかも() てことで8両撮ってみたよの図。 まぁ撮れん…

京阪三条行き電車。

先日、大津線感謝祭へ行ってきました。 ユーフォニアムとか鉄道むすめとかまあラッピングが多いことw また走っているところを撮りに行きたいなぁと思いましたが、 そうじゃないそうじゃない 京阪80型 大津線を語る上では欠かせない名車ですね。昭和36年から8…

神鉄ぶらぶら その3

先日三田線をぶらぶらしてきました。 当初の目的は‰会HMを付けた5016Fの準急有馬温泉行だったのですが… 寝 坊 したのでジョイフル有馬HMに変更。 と思ったら5016が三田線の日中運用に入っているようなので結局そっちも狙うことに。 てことで道場南口駅へ。神…