わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

2015-01-01から1年間の記事一覧

えいざんはいいぞ

今月の初め、叡山電車に行ってきました。 動画素材を撮りに行くため、というよりは 「きらら」や「ノスタルジック731」 を撮りに行きたかった、というのが正しいですかね。 八瀬比叡山口行 721 とりあえず沿線に出ました。 そういえば、ごちうさHM掲出されて…

Xmas,Cafe&Disco

先日、神戸電鉄で臨時列車が運転されました。 一つ目は「電車に乗ってハッピークリスマス」 これは小野駅~鈴蘭台駅で行われました。 車内ではクリスマスソングの生演奏や一足早いクリスマスプレゼント(フリーチケットとお菓子)の配布等が行われたようです。…

Historical Arima

まずは、たくさんの高評価、ありがとうございます。 今回はHistorical Arimaのウラバナシみたいなことできたらな、と。 まだ見てないという方は良ければ↓でご覧ください。 実はこの作品、「とある縛り」をして作成しています。 何かわかりますでしょうか…? …

神鉄ぶらぶら その5

ジョイフル有馬、今日終わりですね。 神鉄を利用する自分としてはこのHMが付き始めると秋だなぁと感じます。 これが終わり、ということはもう冬なんですね…早いものです。 さてさて、今日は11/28に運行された「臨時列車」について。 まぁこの日は普通にジョ…

LEDとセンサー

時代はLED、と言わんばかりに近年鉄道車両の前照灯のLED化が進んでいますね。阪急電鉄では既存車両のほとんどに片側2灯のLEDが採用され、最新鋭の1000、1300系では小さなLEDが何個も並んでいる(数えるのが面倒くさい)ものになっていますね。 神戸電鉄では、…

神鉄ぶらぶら その4

少し前に有馬温泉へ行ってきました。 理由としてはジョイフル有馬~もみじフェス~期間中の有馬に行っておきたかった、というのがあります。(後からのこじつけ) ジョイフル有馬の期間中は神鉄の大半の編成に、上のようなHMが付きます。 が、旧デザインの方が…

山を登る者

南海の高野線に行ってきましたので、まぁ適当にご紹介でも(?) 帝塚山駅で降りて徒歩五分もないところの踏切。踏切名なんだったけな() いい感じにカーブしてて、自分は割と好きな構図。8両はちょっとキツイかも() てことで8両撮ってみたよの図。 まぁ撮れん…

京阪三条行き電車。

先日、大津線感謝祭へ行ってきました。 ユーフォニアムとか鉄道むすめとかまあラッピングが多いことw また走っているところを撮りに行きたいなぁと思いましたが、 そうじゃないそうじゃない 京阪80型 大津線を語る上では欠かせない名車ですね。昭和36年から8…

神鉄ぶらぶら その3

先日三田線をぶらぶらしてきました。 当初の目的は‰会HMを付けた5016Fの準急有馬温泉行だったのですが… 寝 坊 したのでジョイフル有馬HMに変更。 と思ったら5016が三田線の日中運用に入っているようなので結局そっちも狙うことに。 てことで道場南口駅へ。神…

ハロウィン。

10/31、今日はハロウィンです。 お菓子をくれなきゃいたずら(意味深)しちゃうぞ みたいなフレーズが有名ですが、、、 お菓子の代表格といえばやっぱりチョコですよね(話が飛びすぎ) てことでチョコみたいな色した電車(こんな事言うと色々と怒られそう)をそろ…

地元をきままに。神戸電鉄を模型で作る。Part3

さて、今回は転落防止ホロの作成です。 神戸電鉄では転落防止ホロを2004年頃から取り付けています。割と目立ちますし、ワンマン化後の再現には必須かと。 とりあえず台座はエポキシパテで、ゴムの所は0.3mmプラ板でそれっぽく作っていきます。 てことで作業…

‰会HM。

全国登山鉄道‰会 という団体をご存知でしょうか? 簡単に言えば全国の登山鉄道事業者の集まりですね。 加盟会社として、 箱根登山鉄道 富士急行 大井川鐡道 叡山電鉄 南海電鉄 神戸電鉄 があります。各社最急勾配が40‰以上という登山鉄道ですね。 この‰会、…

Hマーク。

一昨日(10/18)に開催された駅祭ティングに参加してきました。 場所は天王寺。お目当ては阪急の限定クリアファイル。 他にも各鉄道会社がブースを出店していてまさに祭り。 まぁお金を引き出すのを忘れて本当に欲しかったものしか買えなかったのですが() まず…

地元をきままに。神戸電鉄を模型で作る。Part2

さて、今回は塗装です。 モデルの時代の1358-1357は肩部が一直線の塗装なのでそこだけ上から塗装します。 てことで、こうなりました。 ちょっと色合いが違いますが、まぁ許容範囲。 下地が赤いのでわりと厚塗りしないと赤が透けてきてしまうのでやる方は注意…

地元をきままに。神戸電鉄を模型で作る。 Part1

さて、今年の夏でしょうか。 鉄道コレクション21弾が発売されました。京王の譲渡車と神鉄が入ってるアレです。アレ。 神鉄がなんかクソ高騰してるアレですよ。 ブチギレって感じだな? 誰だよ神鉄はマイナーだから安く買えるとか言ってた奴は 発売日に地元の…

阪急5100系 鉄コレ

来る10月10日阪急電鉄オフィシャル鉄道コレクション 阪急電鉄5100系 原型仕様、リニューアル車がそれぞれ発売されました。一方、欲しいな欲しいな♪と言っていた僕はというと 発売日を勘違いするという大失態を犯し、確実に手に入れることが困難となっていた…

トレフェスのせんりひん。

10/11 追記しました 前回から間が空いてしまいました() 今回は神鉄トレインフェスティバルの戦利品を簡単にご紹介。 行った方なら「あれあったのあんたが買ったのか!」とか「あんなの買ったの…」みたいな事も? まだ来たことのない方は前回の記事と合わせて…

神鉄トレフェス2015

先日、神鉄トレインフェスティバル2015が行われましたね~ 地元の鉄道のイベント、ということで僕も始発で参加してきました。 今年の目玉は何と言っても「元デ101号」の入換車でしょうか?引退の発表もあったことからかなり注目が集まったようでした。 とり…

南海へ。

話題の南海に行ってきました。 まぁお目当ては旧塗装なんですが、朝から夜までいる予定でしたのでレア運用も撮れたらなぁなんて() とか言ってたらせんぼくフェスタのHMが付いた9000系が来ました。 せんぼくフェスタは10/10にあるようです。興味のある方は行…

バスコレに墨入れ

先日、バスコレに墨入れでもしようかな、と書きましたが早くも実行しました。使うのはこちら。タミヤの墨入れ塗料です。フラットブラックかなんかを薄め液で薄めても同じものができるのですが、毎回濃度がまちまちだったり…なんてこともこれでもう心配は無い…

バスまつり。

バスまつり2015に参加してきました。場所は鶴見緑地。 正直バスはよくわかってないのですが、鉄道会社の物販もあるということで。 物販は後で、ということで割愛。 バスがずらー――――――っと並んでいるのですが、まず初めにお出迎えしてくれるのが山陽バス。古…

神鉄ぶらぶら その2

何気なくTwitter見てたらなんか走ってるとのこと。 急いでカメラを準備して栄駅で電車を待っていると… んん…???????? あああああああああああああああああ はい、というわけで教習ですね。3006Fでした。 ちょっと前にもあったようですがその時は夕方…

山の彼方のフラワータウン

9/25 追記しました。 本日(9/23)に新動画を投稿しました。 見ていただけましたでしょうか?まだ見ていないという方は下に貼っておきますのでぜひご覧ください。 今日はこの動画の解説的何かでもしようかな、と。 この記事を見れば楽しみが2倍!みたいなこと…

神鉄ぶらぶら その1

シルバーウィークだし普段行かないようなところへ行こう。 そう思い神鉄沿線でもなかなか行かない志染から先へ行ってみることにしました。 ということでまず最初に三木上の丸。 三木上の丸駅といえば降りてちょっと歩けば神鉄でも超が4個くらい付く有名撮影…

初めまして…?

初めましての方ははじめまして、なのでしょうか。 以前はてなブログで「Bトレインと鉄道の日記」なんてものをやってた者です。 YouTube,niconico動画の方ではShintetsu27というHNで鉄道PVなんかも作ってます。 9月に入ってからYoutubeのプロフィールページで…