わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

神鉄トレフェス2015

先日、神鉄トレインフェスティバル2015が行われましたね~

地元の鉄道のイベント、ということで僕も始発で参加してきました。

今年の目玉は何と言っても「元デ101号」の入換車でしょうか?引退の発表もあったことからかなり注目が集まったようでした。

 

とりあえず会場内へ…

 

と、その前に

f:id:Shintetsu27:20151005223039j:plain

特快速 新開地 3004F

トレフェスの前哨戦(?) 神鉄の朝ラッシュ恒例の特快速。この日は3004Fでした。

 

さて、中へ…

 

 

f:id:Shintetsu27:20151005223134j:plain

キッズ・ザ運転チャレンジにはc♯3009が使用されました。隣にいた知り合いが3000系好きだったのですが間近で見れると興奮してました(笑)

 

 

f:id:Shintetsu27:20151005223639j:plain

運転士体験は6002F、この写真の幕は特急 田尾寺、ですが頼めば色々と幕を変えてもらうことが出来たようです。

 

そのあとは見津車庫へ。臨時列車はもう恒例の6004F。

 

 

f:id:Shintetsu27:20151005224946j:plain

見津につく頃には係員さんたちが手を振って迎えてくれました。こういうサービスほんと良いですよね。好感が持てます。車内でも手を振り返している方がいて微笑ましい空間が広がっていました。

 

f:id:Shintetsu27:20151005225001j:plain

ということで午後順光の有馬方。やっぱり神鉄の顔が並ぶとかっこいいですねぇ

今回の使用車両と行先を箇条書きでご紹介。

今更ですが僕が神鉄で使う編成表記は神戸方の車番です。

せっかくの撮影会なのですから定期にない種別行先でもいいんじゃないかなーなんて思ったりもしたのですがまぁこれはこれでアリですかねw

 

さて、僕の神鉄で好きな編成は5014Fなんですが…見津にいたので舐めまわすように撮ってきました(白目)

二回目の撮影会の時に5000系にずっと張り付いて撮ってたの変態は僕です()

 

ということで怒涛の5014F、お楽しみください(?)

 

f:id:Shintetsu27:20151005225016j:plain

f:id:Shintetsu27:20151005225008j:plain

 

f:id:Shintetsu27:20151005231228j:plain

f:id:Shintetsu27:20151005231222j:plain

f:id:Shintetsu27:20151005231234j:plain

f:id:Shintetsu27:20151005231253j:plain

 

 

f:id:Shintetsu27:20151005231307j:plain

f:id:Shintetsu27:20151005231315j:plain

f:id:Shintetsu27:20151005231328j:plain

f:id:Shintetsu27:20151005231322j:plain

f:id:Shintetsu27:20151005231334j:plain

f:id:Shintetsu27:20151005231340j:plain

f:id:Shintetsu27:20151005231347j:plain

f:id:Shintetsu27:20151005231355j:plain

f:id:Shintetsu27:20151005231404j:plain

(これでも厳選してます)

 

にしても楽しかったです(笑)

f:id:Shintetsu27:20151005231702j:plain

途中連結器と握手もしました(ラバストが見えるのは気のせいなはず)

 

とまぁ、見津で楽しい時間を過ごさせていただきまして、鈴蘭台に戻りました。

 

そして…

 

 

f:id:Shintetsu27:20151005232142j:plain

老兵とご対面。側面が痛々しいですね…

ポン置きで放置かな、と思ったらなんと4回入換のため動いたのでした。神鉄さん太っ腹。僕は最後に居合わせましたが、ツリカケの音がほんと良いですね。良さがあります。しかしまぁ走りながら分解しそうな感じはありました。86年前に製造された電車がいまだに走っているのですからすごいですよね。

まさか入換車の撮影会なんてやってくれるとは思ってもみなかったのでその時点で太っ腹なのかもしれませんが。

 

デ101号とは…神戸電鉄の前身である神戸有馬電気鉄道の開業の翌年の1929年に日本車両で製造されました。1971年前後に車籍を抹消されましたが、機械扱いとなり鈴蘭台車庫の入換車として生き残りました。創業当時から神鉄を見てきた生き証人でもあります。

 

f:id:Shintetsu27:20151005234217j:plain

6002Fと共に。

 

 

 

さて、次回の更新はこのトレフェスでの戦利品の紹介をしたいと思います。

南海の続き…?そのうちやるよ

 

最後に、全く関係のない話ですが

YouTube上にあるShintetsu27の動画を全て非公開としました。また動画を公開する気になれば再公開するかもしれませんが今はその予定はありません。

ワンクリックでまた公開に戻せますので再投稿(なんてするやつはおらんだろうけど)はやめてください

 

 

今日の一枚

f:id:Shintetsu27:20151005234448j:plain

トレフェスにて、何か塗装が違う3000系(笑)

 

ではでは