わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

Hマーク。

一昨日(10/18)に開催された駅祭ティングに参加してきました。

場所は天王寺。お目当ては阪急の限定クリアファイル。
 
他にも各鉄道会社がブースを出店していてまさに祭り。
 
まぁお金を引き出すのを忘れて本当に欲しかったものしか買えなかったのですが()
 
f:id:Shintetsu27:20151020000256j:image
まず初めにファイルを買うときに目にするのがこのシール。
このデザインでもクリアファイル売ってくんねぇかなぁ
このシール、ギラギラに反射します。すっごいです()
普通に顔が映ります(笑)
鏡代わりとして一枚どうですか奥さん
 
f:id:Shintetsu27:20151020000441j:image
ファイルには6300系と2200系が。かなりマニアックな並びですね…
この2200系
 
阪急初のワンハンドルマスコンを装備した形式であり
阪急最初で最後の電機子チョッパ制御を装備した形式であり
阪急初のVVVFインバータを装備した形式
 
でした。
 
阪神淡路大震災被災し、形式こそ消滅したものの現在も走っていること、ご存知でしょうか。
 

f:id:Shintetsu27:20151020003345j:plain

先頭車は6050、6150として神戸線を走っているのは割と有名ですね。
 

f:id:Shintetsu27:20151020003646j:plain

中間車も6000系に編入し、宝塚線の6000系に組み込まれ活躍しています。
細かく言うとめんどくさいのでこの辺で(白目
 
ちなみに、阪急で百の位が2の形式は試験的要素が強い車両ですね
有名な形式としては8200系でしょうか。関西初の折りたたみ式の座席を採用したりと意欲的な車両でした。
折りたたんだ時の運用は
 
座席が無い車両
 
として乗客からは嫌われたようですが。
 
f:id:Shintetsu27:20151020002103j:image
あと、このような車両形式図が付いています。模型製作やモデリングをする方には重宝しそう。表が先頭車、裏が中間車の図面です
 
 
f:id:Shintetsu27:20151020002236j:image
個人的に好きなこのHM(まだ撮りに行ってないけど)
マグネットでもよかったんじゃないかなーとか思ったりもしましたがマグネットだと手持ちのお金じゃ買えなかったと思うと()
 
てことで以上になります。
知り合いから誘われて来てみたわけですがいい買い物ができたと思います。
 
そろそろ実車のほうも撮りに行かないと…
と思ってるのですがなかなか日中運用入ってくれないようで()
 
まぁそのうち撮りに行きます(フラグ
 
 
あ、ちなみに昨日のコスモスクエアはこの帰りですね。
帰りの寄り道のほうが時間が圧倒的に長いこのw
 
 
 
今日の一枚
 
f:id:Shintetsu27:20151020002627j:image
今週中にはご紹介できるかと。
 
ではでは