わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

真夏の思いつき。

PCのファイル整理をしていたら去年の夏の写真が出てきたので、自分の記憶の整理に少しお付き合いを。

 

f:id:Shintetsu27:20170110230910j:plain

新開地に快速急行の奈良行が停車している世界線。

f:id:Shintetsu27:20170110230919j:plain

まあ今生きている世界線なんですが、10年前の自分にこれを言っても信じないでしょうね。なんば線が無いあの時、まさか新開地から奈良への直通電車ができるなんて、思いもしませんでした。

 

この新開地発の快速急行、よく見ることには見るんですけど「これに乗って近鉄に行ったことがない」ということに気付き、思いつきながら、奈良に行きたいと言っていた家族を巻き込んで行ってみることに。

f:id:Shintetsu27:20170110231519j:plain

途中の尼崎では若干分の時間調整がかかるので車外に出てちょっと撮影。

対向の快速急行はこの駅で後4両を切り離します。尚、僕が乗ってる列車は全区間6両()

 

ずーっと車窓動画撮りながら乗ってたんですが、車内が混んできて、学園前辺りでカメラ構えながら乗るのはキツイと感じ、降りることに。

 

f:id:Shintetsu27:20170110231920j:plain

快速急行 神戸三宮 DH24

駅の近くにローアンで撮れる踏切があったので。

LCカーのシリーズ21「5820系」シリーズ21自体が割と好きなので好みです。特に幌が付いているこの姿はかなりツボです(前パンだともっといいんだけどなぁ)

 

f:id:Shintetsu27:20170110232433j:plain

回送 DH03

一応模型持ってるけどパーツが揃わなくて停滞中() 阿波座の飾り板や前面パーツ買わなきゃ…

この顔もそうなんですが、近鉄って渡り板が「下がってるのか」「上がってるのか」どっちがデフォなんですかね…

 

f:id:Shintetsu27:20170110232443j:plain

快速急行 奈良 L07+**+**

フル点、かっこいい。

というか阪神非対応編成での快速急行って休日にもあったんですね(無知

 

f:id:Shintetsu27:20170110232459j:plain

急行 大阪難波 L04+**

ただ、この顔は種別灯点灯よりも片側店頭の方が似合うような気がします。。。

さっきの車両もこの車両も8400系なんですが、パンタグラフが違うんですね…面白い。

 

f:id:Shintetsu27:20170110232517j:plain

区間準急 奈良 VE51+**

この幌がじゃらじゃらしてるの好き。というかGMさん近鉄VF車キット再生産してくれませんか…

 

f:id:Shintetsu27:20170110232544j:plain

奈良交通 奈良200  か2 55  KK-HR1JEEE

日野のレインボーHR系ですね。調べてみると2002年式みたいです。この顔は地元でも走ってるんで割と親近感。

 

f:id:Shintetsu27:20170110232600j:plain

急行 大阪難波 VE70+**+**

駅に戻って一枚だけ。前パン幌付き電連はやっぱり正義だと思うんですよ。かっこいい。

 

このあとは西大寺に移動。

f:id:Shintetsu27:20170110235742j:plain

うねうねうね

久しぶりに写真をまじまじと見て思いましたが、

なんだこれ

やっぱすごいですね…大和西大寺の配線は。

 

f:id:Shintetsu27:20170111000325j:plain

VistaEXとKLの並び。KLはなかなか見る機会が無いので新鮮。20番台はシリーズ21ですが、他のシリーズ21には無い左右非対称のこの顔、良いですよね…

この後は少し構内を散策した後近くの踏切へ。

 

f:id:Shintetsu27:20170111000033j:plain

快速急行 奈良 EE27+EE**+**

圧巻のシリーズ統一10両。THE 編成美って感じ。パンタ揃っていたらもっと良かったかなー かっこいいし模型でもやりたい編成の一つです。

 

f:id:Shintetsu27:20170111000038j:plain

区間準急 奈良 1253F (HS53)

阪神電車は車体長が短い上、この列車は6連なので少し物足りないような…(引けばよかったかな)

そういえば近鉄に直通している阪神車(1000/9000系)には電算記号が付いているらしく、1000系6連がHS、2連がHT、9000系がHQだそうです(wikipediaから丸パk)

 

f:id:Shintetsu27:20170111000037j:plain

急行 奈良 FL24+EE**+**

さっきの反省を踏まえて引きで構えてたら近鉄車が来ました(しろめ)

シリーズ21が挟まれていて、これぞ近鉄という感じの編成構成。

 

f:id:Shintetsu27:20170111000041j:plain

この後は適当に平常宮跡巡り。

 

f:id:Shintetsu27:20170111001729j:plain

真夏ということもあり、木の下でバテてた記憶。

 

f:id:Shintetsu27:20170111000050j:plain

世界遺産の中を突っ切る近鉄電車。さっき調べて知ったんですが、移設計画が始動したようですね(完成するのかなぁ…)

 

この後はちょっと戻って確か河内花園だったと思います(

 

f:id:Shintetsu27:20170111000104j:plain

普通 大阪難波 KL23

初めて走行シーン撮った気がする(

京都線内でも撮りてえなぁと思いつつ。なかなか行く機会が無いんですけどね…

 

f:id:Shintetsu27:20170111000118j:plain

急行 難波 X58+**

すっげえ良い。かっこいい(語彙力皆無) 菱パンを誇らしげに高速で通過するシーンはかっこよかったと覚えています。

 

この後満足したのか枚岡近辺へ。今思うことだけど行動に無駄が多いですね…

確か瓢箪山からてくてく山を斜面を登ったはず…汗だらだらで写真撮ってた記憶はあります。

 

f:id:Shintetsu27:20170111000135j:plain

特急 大阪難波 V**

特急車は車番が分からんので編成が特定できないマン。30000系はTOMIXから最近出たのですごく欲しいのですが、なかなかそっちにお金を割けなくてつらい。。

 

f:id:Shintetsu27:20170111003532j:plain

区間準急 尼崎 VH27

俗にいう1026系ってやつですね。

1020系の1026F以降、台車がボルスタレスに変更等の仕様違いで1026系、1020系のワンマン改造により1021/1031系だそうで、1020系というキリのいい形式は消滅してるみたいです。ムズカシイ…

 

f:id:Shintetsu27:20170111003534j:plain

因みにさっきの撮影地、10連は入りませんでした~~~~~

 

f:id:Shintetsu27:20170111000216j:plain

急行 奈良 EE23+**

さっきの撮影地、振り返るとこんな感じ。長田第二踏切みたい。

この後は汗がダランダランだったので避暑を求めて枚岡神社へ。

 

f:id:Shintetsu27:20170111000232j:plain

すごく癒されました。

 

この後は家族と合流して夜の奈良公園へ。

f:id:Shintetsu27:20170111005139j:plain

f:id:Shintetsu27:20170111005148j:plain

なら燈花会綺麗でした。(今度は女の子と行きたいですね)

 

 

今日の一枚

f:id:Shintetsu27:20170111010343j:plain

山陽電車の3001Fの部品取りが始まったようで。3000Fの活躍もいつまで続くのか……画像は3050系ですけどね!!!!!!

 

ではでは