わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

神鉄ぶらぶら その3

先日三田線をぶらぶらしてきました。

 

当初の目的は‰会HMを付けた5016Fの準急有馬温泉行だったのですが…

 

寝 坊 

 

したのでジョイフル有馬HMに変更。

 

と思ったら5016が三田線の日中運用に入っているようなので結局そっちも狙うことに。

 

 

f:id:Shintetsu27:20151101232157j:plain

てことで道場南口駅へ。神鉄1dayと化している神戸街巡り1dayを使っていたのでどこでも気にせず下車できます。

 

てことでまぁ下車しました。

そこからちょっと北に歩くとストレートの撮影地があるんです。

 

f:id:Shintetsu27:20151101232143j:plain

普通 新開地 1360F

てことで、かっこいいです。この1360F、HMを引っ掛けるステーがないので顔がすっきりとしている印象があります。

 

ここ、振り返ると…

f:id:Shintetsu27:20151101233221j:plain

 

f:id:Shintetsu27:20151101233216j:plain

1.2枚目共に準急 三田 1112F

逆光にはなるのですが望遠で一枚、広角でもう一枚、と撮れます。

串パン?気にしたら負けだ(白目)

にしてもやっぱり1000系列は良さがありますね…かっこいいです。

 

この後も少し撮って隣の神鉄道場駅へ。

ここは駅前のカーブとその先のストレート、あと高台からの俯瞰と撮影地の宝庫でもあります。

特にストレートは田んぼを貫いているので

 

農道の第四種踏切から撮るもよし

ちょっと遠くからゆったり撮るもよし

 

という具合に撮り方に迷うところでもありますw

まぁ先のストレートはちょっと遠いのでここはお手軽に。駅前のカーブで。

f:id:Shintetsu27:20151101233750j:plain

普通 新開地 5016F

ここ、カーブの半径が小さいうえに少し登ってきているので神鉄の特徴が詰まった撮影地ではないでしょうかw

てかいつ見てもこいつはクソコラ感が…

 

 

そのあとは三田で飯を食い岡場へ。

 

f:id:Shintetsu27:20151101234607j:plain

準急 三田 1352F

午後の車両取替で1352Fが三田線に来ていました。

とまぁこんな感じで撮っていたのですが…

 

f:id:Shintetsu27:20151101234822j:plain

あれ…?

f:id:Shintetsu27:20151101234824j:plain

んんん?

f:id:Shintetsu27:20151101234828j:plain

普通 新開地 5014F

アイエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ

 

神戸電鉄では日中前照灯の点灯義務はないので普段は消灯しているのですが…

これは予想外でした。しかもこれ5014Fですよ5014F。最高じゃないですかかっこよすぎです。

 

 

普段の5.014倍はシャッター切ってたように感じます。

 

このあともしばらくここで撮ってここからは夜の部。

西鈴行きを丸山でバルブしようと思い丸山駅へ。

 

f:id:Shintetsu27:20151101235358j:plain

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

f:id:Shintetsu27:20151101235425j:plain

普通 新開地 2010F 普通 西鈴蘭台 1114F

見事にかぶって並びになっちゃいました

まぁこれはこれでいいかな、と。

 

そのあとの快速が5016らしいので志染へ移動。

f:id:Shintetsu27:20151101235706j:plain

快速 粟生 5016F

 

いやぁ良さ。

‰会が5016についているうちに快速、特快速どちらも撮れてよかったと思います。本数が少ないのでなかなかにつらかったですが(苦笑)

 

ということでこの後は素直に帰りました。

準急押部谷バルブしようとしたんだけど見事にかぶられた

久々に神鉄一日中神鉄に張り付いていた気がw

 

言うて午後だけ、朝ラッシュだけ、とかは割りと撮ってるんですが()

今度は今週の土曜くらいに今度は粟生線の末端に行こうかな

 

今日の一枚

f:id:Shintetsu27:20151102000215j:plain

先日ここに行ってきましたのでまた記事にできたらいいなと。

 

ではでは。