地鉄へ vol.2
だいぶ長い間地鉄の話が流れちゃってました。
神鉄で色々あったり模型買ったり加工したりで忙しかったんです(
2日目
朝から絶対要るだろうと持って来たコンセントタップをしまいがら
沢山のコンセントを発見して愕然としてました。
早朝の立山行快急撮るぞ、と思ってた昨日の自分とは裏腹に起きたのは9時、深夜バスで充分寝てたと思ったけどそうでもなかったっぽい…
まぁ(´・ω・`)ショボーンしても仕方ないんでホテルをチェックアウトして駅へ。
道中を地鉄の市内線が通ってるので軽く撮影。
7013 富山駅 8004 大学前
8000形、割と好みな顔してます。かっこいい。乗ってみると7000形もツリカケ音が最高でした。
特に富山トヨペット本社前~安野屋は高速で走るので唸るようなモーター音を体の芯から味わえるのでおススメ
9003 環状線
環状線用として投入された9000形 セントラム。漆黒なデザインかっこいいなっておもっていろいろ調べたら白と銀もいるのね(今回は定期検査中だったようで出会えず)
正直KATOから出てる模型が欲しくなった。
適当に傾けりゃスナップだろっていう安易な発想。
市内電車を満喫した後は中滑川行きを撮りに富山駅へ戻ります。
10043F 電鉄富山(運転台交換中) 17483F 中滑川
なんとか間に合った…
行先幕にないから、とA4コピー紙に印刷してラミネートしましたって感じの表示、嫌いじゃない。
こういう所に「地鉄らしさ」があるのかも。うまく言えないけど。
こいつにのってとりあえず途中駅まで。
新庄田中→稲荷町間で撮影できそうなところを探ります。
14771F 普通 電鉄富山
なにかよくわからんがHMつけてますね…w
やっぱこの顔かっこいい。ていうか、連結器カバーしてねえじゃんコイツ(
そのあとは動画に向く撮影地ばかりだったので割愛。
稲荷町駅に着くと…
10025F 洗車兼車庫内入換
Oh…って感じ。恐らくダブルデッカー車体をピットの中に押し込んだんじゃないかな…(知らんけど
何はともあれ朝ラッシュ要員のこいつが動いてるところを見れて良かった…
と、待てよ…後ろにクハが付いてないぞコイツ…
急いで稲荷町駅ホームに行くと……
クハ175 車庫内留置
やったぜ大勝利。こいつの連結面は見ておきたかったのでまさかこんなことが起こるとは…って感じです。
(10025Fとクハ175は連結して3両組成の上朝ラッシュの運用に入ります)
まぁそんなこんなで稲荷町を離れて次の撮影地へ。
良さあふれるけど光線がよろしくない…
反対側へ
٩( 'ω' )و
もうなんか、生きててよかった。って感じある。
最高でした。こんなきれいな「鉄道のある景色」があるんだなって。
これが撮れて大満足だったのでその勢いで寺田駅へ。
本線と立山線が分岐する駅です。
構造が面白い駅でした。
どうしてこんな番線配置になったし(
ちょっとだけ動画を撮って市内電車へ。
お目当ては…
172+14722 寺田経由岩峅寺
コイツ。この顔のワンマン改造されてる編成はこいつだけだった筈。
かっこいいですよね…鉄コレ10020を改造したら作れそう
(前照灯の位置が微妙に違う他、この車両には裾絞りがないため大改造は避けられなさそうですけど)
このあとは特にネタが来ることもないので市内電車。
T103 大学前
T100でもこいつは初見でした。最後の最後に見れて良かった。
T102 環状線
おまwなんで環状線w
7018 南富山駅前
復刻塗装いいですよね。かっこよさマシマシ。
9003 富山駅
最後の〆はコイツ。あんた環状線入らんのかいな(
ということで、こんな感じです、富山。
また夏休みくらいに行けたらいいなって。
アルペンルートも開通してますし。今度は加工マシマシな鉄コレを持っていって並べたりもしたい。
今日の一枚。
撮ってないわけじゃないんよ?
ではでは