わかみやの記録

山の彼方で模型弄ってます、たまに撮り鉄。

ありがとう。

ちょうど先週の3月24日。

約4年半に渡って走ってきた粟生線の日中急行が消滅しました。

 

f:id:Shintetsu27:20170330235722j:plain

 

長い年月で見るとこの4年半というのは本当にイレギュラーで、非日常だったと思います。

(ちょっと長くなりますが、つらつらと書きためてましたのでお付き合いの程を…)

 

4年半前…というと僕はまだ中学生でした。
あの頃は無邪気に「昼間に急行電車が走る!」と喜んだものです。

基本的に朝と夕方にしか走ってなく、当時自由に電車に乗ってお出かけなんて出来なかった自分にとって、部活が無い日の下校時に急行を見るのは本当に楽しかった思い出があります。

 

f:id:Shintetsu27:20170331000008j:plain

 

高校生に入ってからは忙しく、1年目はほとんど神鉄を重点的に撮るということをしなかったのであまり記憶にないのですが、2年目の5月あたりから、学校に行くと決まって体調を崩していたので休みがちになってました。
その時の気晴らしが「電車を撮ること」でほんとに神鉄や、他の鉄道では特に阪神電車に助けられたなぁと感じてます。
結局のところ、頑張って勉強して入った学校は辞めて少し前に卒業した学校に変わったのですが、午前中に授業が終わることなんてよくある事だったので、通学でも本当にお世話になりました。

 

f:id:Shintetsu27:20170331000136j:plain

 

これで急行が走り始めて3年くらいかな、この頃には既に、「急行が走る粟生線がいつまでも続く」という風に思い込んでました。
転学して少ししてから、バイトも初めて金銭的に潤ってきたので色々と遠くに出掛けれるようになって、「急行をメインで撮る」ということは、殆どゼロ近いくらいになりました。
まぁ臨時が粟生線で走ったら練習電に撮ってみる、だとかそもそも自分が粟生線沿線民ですので乗る急行を撮ってみたりとか、そんな風になって半年くらいでしょうか。


突然のダイヤ改正発表。
小野行の急行が突如設定されました。2009年を最後に姿を消した小野急。もちろん2009年当時の自分はそんな列車があったことすら知らず、というかラッシュの神鉄に乗ったことも無かったのでめちゃくちゃ新鮮に感じ、1ヶ月くらいは欠かさず撮ってたと記憶してます。
偶然にも「バイトに行くのに丁度いい電車」の前の下りが小野急だったので、撮ってからバイト、なんてこともよくしました。

 

f:id:Shintetsu27:20170331000439j:plain

 

ただこれは小野急に関してのお話。他の粟生線急行に関しては無関心の塊で、本当に撮る機会が無くなってたなぁと今になって後悔してます。
そんな中またもや突然のプレスリリース。
JR各社が春のダイヤ改正を発表してから1週間くらいたったころでしたっけ。
「あー神鉄も改正するんだー」こんな感じにラフに構えていた自分はあっさり砕かれました。
日中急行が消え、西鈴以西志染以東は1時間に2本。僕が知っていた粟生線は大きく崩れました。まぁ元に戻る、と言えばそこまでなんですけど。

そのプレス発表とほぼ同時期に始まった藍那の留置線工事。

 

f:id:Shintetsu27:20170331000856j:plain

 

恐らく日中に急行が走る、こんな粟生線はもう見れないと思います。それだからこそ、このイレギュラーな粟生線を忘れないために。そんな思いで最後の2ヶ月間は自分のできる限り、後悔のないように、追いかけました。何分まとまってお金を使った後だったので定期区間が大半ですが…

 

f:id:Shintetsu27:20170331001019j:plain

この急行が走る粟生線を記録して、自分が出来ることと言えば、下手ながらも動画を作ること位しかないので「じゃあ5本は作ろう」という感じに自然と目標ができました。
まだ4本しか上げれてないですけど、一応あと2本は作ろうと思ってます。

誰かに見せたい、というよりは自分の後悔がないように作ってますので、興味の無い方は急行しか出てこない動画が延々流れるだけなので退屈かも知れませんが。

 

僕が大好きだった粟生線が忘れないようにするために。

 

拙い文章ではありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


このブログを見に来てる

ということは少なからず鉄道に興味がある方だと思っているので、神鉄に乗ってみたい、と思った方はいつでも構いません。

 

是非乗りに来てみてください。他の鉄道とは少し違った体験があなたを待っているかもしれないですよ。

 

 

今日の1枚

f:id:Shintetsu27:20170331001242j:plain

サヨナラ。